社会福祉法人 宮古島市社会福祉協議会 » 2009 » 11 月


第25回宮古地区障がい者フェスティバル開催!

 第25回宮古地区障がい者フェスティバルが平成21年11月22日(日)500人余りが参加し上野体育館で行われました。

 「誰もが幸せに暮らせる社会、ともに生きる社会」をスローガンに、障がい者やその家族、中高生ボランティアたちが舞台余興、ゲーム、抽選会等で交流し、相互理解を深めるとともに、友情の輪を広げました。

 会場となった体育館には、魚釣り、輪投げ、ホールインワン、フリースロー、似顔絵コーナー等、様々なコーナーが設置され各施設の舞台余興やカラオケ大会レクリエーションのほか、抽選会など盛りだくさんの内容で、ボランティアと共に笑顔の交流を楽しみました。



城辺生きいき教室大運動会開催!

 城辺生きいき教室大運動会が平成21年11月9日(木)に城辺社会福祉センター西広場で行われました。教室を利用しているお年寄り135名が参加し月曜日から金曜日の5チームに分かれ、秋晴れの空の下、パン食い競争、ケツ圧測定、魚釣りゲーム、ボール運びなど趣向をこらした競技を繰り広げさわやかな汗を流しました。この日は地元の幼稚園児や中学生も参加しお年寄りたちとの交流を楽しみました。
 

「ふれあいタオル」寄贈!

 11月11日の介護の日記念事業の一環として「ふれあいタオル」の寄贈式が11日と12日に行われました。同事業は県内の小・中・高校で使用していないタオルを集め、福祉・介護関連団体に配分、福祉の現場で活用してもらうことを目的とし今年初めて実施されました。

 12日に行われた久松中の贈呈式では、代表して生徒会長の陸夏子さんが「全校生徒に呼びかけて集めたタオルです、大切に使ってもらいたいと」とタオルを手渡しました。

 受け取ったタオル、久松中22枚、上野中76枚は、福祉・介護関連団体に配分し、大切に使用させて頂きます。

宮古島市老人クラブ連合会平良支部第4回大運動会開催!

 宮古島市老人クラブ連合会平良支部第4回大運動会が平成21年11月3日(火)池間小中学校グラウンドで開催されました。支部内各学区から約500人の会員が参加し、各種目で熱戦を繰り広げました。

 同大会は、スポーツを通して健康の保持と生きがいづくり、社会参加を促進し、併せて協調心を養いながらスポーツへの関心を高めることを目的に行われています。

 秋空の下、100m走、輪まわしリレー、踊りなど多彩な競技で盛り上がり、楽しい一日を過ごしました。

 この日は宮古島市社会福祉協議会職員も多数係員として応援するとともに、沖縄県立宮古総合実業高等学校の学生ボランティアも多数参加し大会運営に協力しました。

最終結果

  優 勝:西辺学区 87点 、 準優勝:鏡原学区 64点 、 3位:池間学区 64点

                                 (※一位獲得数で順位決定)


第23回オリオンビールチャリティーゴルフ大会開催!

 「第23回オリオンビールチャリティーゴルフ大会」が平成21年11月1日、城辺保良のオシャンリンクス宮古島と下地のエメラルドコーストゴルフリンクスの両会場で開催され、同チャリティーで集められた浄財は、同日午後から行われた表彰式で、宮古島市社会福祉協議会に寄付して頂きました。