社会福祉法人 宮古島市社会福祉協議会 » 平成21年度民生委員・児童委員活動強化週間車両パレード

» Home » 平成21年度民生委員・児童委員活動強化週間車両パレード

お知らせ、募集

平成21年度民生委員・児童委員活動強化週間車両パレード2009.06.02

 平成21年度民生委員・児童委員活動強化週間に伴う車両広報パレードが平成21年5月13日に行われました。各地区担当の委員をはじめ関係機関から多くの職員が参加し、車両で伊良部島と宮古島一円を回り、日頃の活動をアピールしました。
 パレードは、民生委員・児童委員が日頃どうゆう活動をしているかを市民に正しく理解してもらうとともに、地域福祉の推進役として安心して暮らせるまちづくりに取り組む活動の周知することなどが目的。十二日から始まった強化週間の一環で実施されました。

民生委員・児童委員とは?

 民生委員(みんせいいいん)は、民生委員法(昭和23年法律第198号)に基づき、社会奉仕の精神を持って、常に住民の立場になって相談に応じ、及び必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めることを任務として、市町村の区域に配置されている民間の奉仕者である(ただし、行政実例では地方公務員法第3条第3項第2号に規定する「非常勤の特別職の地方公務員」に該当すると解されている)。

民生委員は児童委員を兼ねる。